私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

女性は伴侶の死に強い

d0187477_19354807.png
  (日経Gooday の記事より)

「おばあちゃんが亡くなったら、おじいちゃんも後を追うように亡くなってしまった」という話を聞くことがある。
しかし、逆におばあちゃんがおじいちゃんの後を追うように…という話はあまり聞かない。
これは迷信なのだろうかというと、実はそうではない。

「統計データから検証すると、こういう傾向は実際にあるんです」と、社会疫学者で、東京大学大学院医学系研究科の近藤尚己准教授は話す。

「結婚したパートナーに先立たれた場合、その後に死亡する確率はどのくらい上がるのかという研究をハーバード大学の大学院生と一緒にやりました。
分析の結果、男女ともにパートナーに先立たれると、早く死亡してしまう傾向があると分かりました」という。

興味深いのはここから。
「男女に分けて調べると、男性の場合は23%の増加、女性はわずか4%の増加にとどまることが分かりました。
ざっくり言うと、女性はパートナーが死んでもへっちゃらだということ」なのだという。


by mnnoblog | 2017-03-18 08:34 | 生活

のほほんと---


by mnnoblog