私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

NYの人に聞いてみた。「人生で、一番後悔していることはなんですか?」

d0187477_09182702.png
  (TABI LABO の画像と記事より)

NYの町中に設置された黒板にこんなメッセージが書かれていた。
「一番後悔していることを書いて:」

ニューヨークを歩く人々がそこに何を書いたのか、そして、掛かれたことに何が共通していたのかーーー。

こんな書き込みがありました。

「芸術への情熱を無視してしまったこと」

「愛してるって言わなかったこと」

「MBAを取らなかったこと」

「夢を追いかけなかったこと」

「医学部への進学をあきらめたこと」

黒板の前には多くの人が立ち止まりました。
撮影する人もいれば、考え込む人、書き込む人も。
他にもいろいろな後悔の念が黒板に。

「連絡を取り続けなかったこと」
「消極的だったこと」
「父親が亡くなる前に、子供を作らなかったこと」
「役者の道をあきらめたこと」
「意見しなかったこと」
「自分を許せなかったこと」
「良い友達でいてあげられなかったこと」

こう見ると、書かれていた事には、以下の3つの共通点がありました。

*掴まなかったチャンスのこと
*言わなかったこと
*追いかけなかった夢のこと

今度はそこにあった文字を消していって、新たに書き加えられたのはーーー
白紙でした。

「毎日は白紙です。やらなきゃ後悔することをやっていきましょう」

黒板でなくとも、どこかに自分が一番後悔したことを書くことで、本当にやりたいことに気付くのかも知れません。


by mnnoblog | 2017-05-10 08:06 | 生活

のほほんと---


by mnnoblog