私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 10日 ( 2 )

d0187477_12503522.jpg
  (日経新聞の画像と記事より)

韓国の憲法裁判所は10日、国会が可決した朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追を妥当と認定し、大統領は即時失職した。

朴氏が友人に便宜を図った行為を法治主権違反と認定した。
大統領の罷免は韓国の憲政史上初めて。

5月に大統領選を実施し、次の大統領を決める。
それまで黄教安(ファン・ギョアン)首相が大統領代行を続けるが、韓国は外交や安全保障などで課題が山積しており政情混迷が一段と深まりそうだ。

弾劾は憲法裁判官8人の全員一致で認定した。

憲法裁は、朴氏が友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の利益のために大統領の地位と権限を乱用したと認定した。
崔被告が実質支配した財団の資金集めに朴氏が協力し企業の財産権と経営の自由を侵害したほか、国家機密を含む大統領文書を流出させた行為が国家公務員法の守秘義務違反にあたるとした。

李貞美(イ・ジョンミ)所長代行は弾劾認定の理由について「大統領の行為は否定的な影響が重大だ。
罷免することで得られる憲法守護の利益が圧倒的に大きい。
大統領の違憲・違法行為は国民の信任に対する裏切りにあたる」と説明した。

韓国憲法は大統領が罷免された場合、60日以内に大統領選を実施すると定めている。
直近の世論調査では、革新系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表が、次期大統領を巡る支持率で他の候補を大きくリードする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/31,日経新聞
韓国検察は31日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を収賄などの容疑で逮捕した。
最大財閥のサムスングループと朴政権の「政経癒着」の解明に全力を挙げる。


by mnnoblog | 2017-03-10 12:54 | 国際
d0187477_10105296.jpg
  (TABIZINE の画像と記事より)

私たちは生きている限り、必ず壁にぶち当たったり、自分を見失ってしまうタイミングがありますね。
そんな時、出口のない迷路に迷い込んでしまったような気分になるものです。

ぱっと答えが出ればどれだけ楽なことでしょう。
しかし、そんなに簡単に物事が進まないところも人生なのです。
そんなあなたに、ちょっとでも背中を押してくれる「旅にまつわる名言」を集めてみました。

★変化を恐れているあなたへ


危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。」
   シドニー・ポワチエ(米国の映画俳優、監督)

旅の過程にこそ価値がある。」
   スティーブ・ジョブス(アップル社の共同設立者の一人)

人は変化を恐れる生き物です。
自分の生きやすい場所や環境に囲まれ、自分を楽な状態に置きたがるものです。
変化を起こし、失敗するかもしれないと怖がる気持ちがある一方で、「変わらなければいけない」と自覚している方が多いはず。

しかし、世界の偉人たちは私たちに「変化することを恐れるな」というメッセージを多く残しています。
まずは、小さな行動から起こしてみませんか?一歩前に進むだけでも良いのです。

自分を探している人へ

人生は往復切符を発行していません。ひとたび出発したら、再び帰ってきません。」
   マロン・ロラン(フランスの作家)

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。」
   マルセル・プルースト(フランスの作家)

新しい自分に出会いたいとき、旅に出る人も多いのではないでしょうか。
どんな旅でも必ず価値があるものだと、多くの偉人達も語ります。
しかし、旅をしたからと言って「自分探しの答えが出る」というわけではありません。

旅を通して、新しい環境で新しい経験をし、私たちは今までの自分の価値観や考え方が、人生の軸ではなかったのだと発見できることでしょう。
そして、新しい目線で物事を理解できるようになることになるのです。
新しい自分の物差しを糧に、自分自身の人生を決定していくことに意味があるものです。

自由になりたい人へ

旅は人間を謙虚にします。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからです。」
   ギュスターヴ・フローベール(フランスの小説家)

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。」
   スティーブ・ジョブズ(アップル社の共同設立者の一人)

今いる生活の中、息苦しさを感じていませんか?
毎日をただ生き抜くことだけに精一杯になっていませんか?

もしかしたら、旅に出て日常生活から一旦離れてみることで、自分の悩みがどれだけ小さなものだったのかと、気が付けるきっかけになるかもしれませんね。
今までとは違う角度から、自分の自由について考えてみるチャンスでしょう。

たとえ今いる環境自体変わることはなかったとしても、あなたのマインドさえ変わることが出来れば、今までの見え方とは全く違うものになるでしょう。
それこそが、思考の変化による大きな収穫なのです。

強くなりたい人へ

親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、厳しく接するのも愛情。可愛い子には旅をさせよ。」
   美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家)

大きな旅立ちというものは、書物の、第一行の文章のように、重要なものなんだよ。その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ。」
   トーベ・ヤンソン(フィンランドの画家、小説家、ファンタジー作家、児童文学作家)

偉人たちの残すメッセージには、よく「勇気」という意味を含むものがあることも特徴です。
子供のころはよく「勇気」という言葉を使っていましたが、大人になるにつれてこの言葉から遠ざかってしまうことも事実ですね。

ちょっとだけ勇気をだして、自分の運命を切り開いてみませんか?
あなたの人生は、何物でもないあなたのものなのですから。


by mnnoblog | 2017-03-10 08:09 | 生活

のほほんと---


by mnnoblog