私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 18日 ( 2 )

d0187477_08392287.jpg
  (日経新聞の画像と記事より)

マレーシアから偽造クレジットカードを持ち込み、ブランド品をだまし取る事件の摘発が相次いでいる。

中国系の組織がカード犯罪対策の遅れた日本に目をつけ、短期滞在査証(ビザ)の不要な国から集めた実行役を入国させる手口。
インバウンド(訪日外国人)の受け入れが進むなか、偽造が難しいとされるICチップ付きカードの普及を求める声が強まる。

関西国際空港で2月、大阪府警が複数の偽造カードを国内に持ち込もうとしたマレーシア人の男を不正電磁的記録カード輸入の疑いで逮捕。
カードには男の氏名が刻まれる一方、カード番号や有効期限などは第三者の個人情報が記録されていた。
男は入国の目的について「カードで高級ブランド品を購入しようとしていた」と供述したという。

経済産業省などによると、カードには情報を磁気テープに保存する種類のほか、ICチップに記録するタイプもある。
IC式のカードは情報を暗号化しているため、磁気式よりもカード情報を盗み取りにくいとされる。

IC式でのカード決済率(2016年12月~17年2月)は、欧州で99%、米国が47%である一方、日本は17%にとどまり、現在も磁気式が主流となっている。
府警が摘発した事件で押収したカードは、いずれも磁気式。

「店側は費用負担の面から、IC式に対応した読み取り端末の採用を敬遠しがち。
不正使用された場合の補償もカード会社が行うため、積極的にならない」(府警幹部)

こうしたなか、昨年末、カードの取扱業者にIC式カードへの対応を義務付ける改正割賦販売法が成立。
カード発行会社などでつくる「日本クレジット協会」は、20年までの全店舗導入を目標に掲げているが、店側が対応せずとも罰則規定はなく、どこまで普及が進むかは見通しが立たない。

情報セキュリティーの分野に詳しい岡村久道弁護士は「カード犯罪の手口は巧妙化が進み、安全対策の強化は急務。
大手のカード会社が歩調を合わせ、磁気式からIC式への切り替えを一斉に進めるなど、思い切った対策が必要だ」としている。

一連の事件で大阪府警が摘発したマレーシア人らは多くが中国系の若者で、いずれもインターネット上に書き込まれた求人情報に応じる形で入国していた。

捜査関係者によると、逮捕されたマレーシア人らの多くは、日本に入国し高級ブランド品を購入する前、いずれもネットで「無料で観光ができる」「高収入が得られる」といった書き込みを見ていた。


その後、書き込みをしたとみられる人物から対話アプリで、大きなキャリーバッグを買い、入国後は磁気式カードを使える百貨店や免税店を訪れたうえで、高級ブランドのカバンや時計を“爆買い”するよう指示を受けていたという。


外務省によると、中国人が日本に入国する場合、滞在期間や目的を問わずビザが必要だが、マレーシア人は2013年7月以降、短期滞在で活動が無報酬などであればビザは必要なくなった。


府警は「犯罪組織が中国系のマレーシア人に観光客を装わせて犯行を続けてきた」(府警幹部)とみている。


by mnnoblog | 2017-09-18 08:38 | 社会
d0187477_11161558.jpg
  (日経新聞”春秋”の記事より)

そうだよね、と独りごちた。〈回覧板ミサイル注意と書かれても〉。

先月毎日新聞の川柳投稿欄に載った作品。

いつの時代も政府のお達しではなく、市民の言葉が時代の空気を伝える。
きのうの朝、北朝鮮がミサイルを発射し北海道・襟裳岬のはるか東の海上に落ちた。

日本上空を通過したのは6回目。
今そこにあるのはどの程度の危機なのか。多くの日本人が測りかねている。

北海道新幹線や札幌市営地下鉄がミサイル警報の影響で一時運転を見合わせた。
テレビの街頭インタビューでは札幌に出張中のビジネスマンが、念のためホテルの浴室に待避した、と答えて一言。

「困ったもんだ」

作家、高見順は終戦の年の4月、川端康成が鎌倉の自宅裏に自力で防空用の横穴を掘ったことを日記に書きとめている。
川端いわく「ひとりでコツコツやっていると何も考えないで、いい気持ちですよ」「頼むと三千円かかりますからね。原稿を書くよりいいですよ」。
敵機飛び交う空の下「みんな笑った」と高見は書く。

川端が筆を止めてカナヅチとノミで掘った穴は、現代なら「シェルター」だろうか。

廃止したトンネルを、ミサイル警報時の住民避難に利用する計画の自治体もある。
自民党の北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部では、核シェルターの整備を求める声も出たそうだ。

鎌倉文士の不安と笑いが胸に響く、昨今の世情である。

by mnnoblog | 2017-09-18 08:15 | 防衛

のほほんと---


by mnnoblog