私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヘッドスピード

ヘッドスピード_d0187477_11455219.jpg

「寄る年波には勝てぬ」と言いますか、50台ではヘッドスピードが43m/sあって230ヤード飛んでいたが、今は38m/sに落ち190ヤード程しか飛ばなくなった。

75才では平均より少し上だと思うが、同じコースでプレイしていると、「昔はあそこまで飛んでいた」と言う思いが強くなる。

庭で素振りするにも、単にクラブを振り回すのではなく、ヘッドスピードを確認しながら振ってみようと測定器を購入した。

使用してみると振る度に同じように振っているが、測定値に差が出てくる。
段々とヘッドスピードが高く出る振り方が分かってくる様になった。

この測定器を購入して2か月になるが、ドライバーショットの飛距離が少し伸びてきた。

筋肉は年に関係なく適切に使用すれば向上するという。
まあ、若い頃までに向上するわけはないが、現状維持+αは望めるかもしれないと思っている。

by mnnoblog | 2018-05-21 08:45 | スポーツ

のほほんと---


by mnnoblog