私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

半分、損をしている

半分、損をしている_d0187477_18365980.jpg

NHKの朝ドラ「半分、青い」を毎朝観ている。
主人公は幼い時におたふく風邪によるウィルスで片耳が聞こえなくなる。

私も小さい時、中耳炎に罹って左耳を手術し、左耳が全く聞こえなくなった。

左耳が聞こえないからと言って、特に日常生活で不自由を感じなかったが、主人公と同じく左から話されると聞き取れず、聞こえた振りをしていた記憶がある。

耳鳴りはしなかったが、遠くから名前を呼ばれても、音が出る方向がつかめなかったので、何処から言われているのか分からず、きょろきょろしていた思いがある。

一番残念なことは、ステレオ音楽がステレオで聴く事ができない事です。

頭のてっぺんで音が集中する感覚が味わえないのは、「半分損をしているな」と今でも思っています。

by mnnoblog | 2018-05-29 08:30 | 独り言

のほほんと---


by mnnoblog