私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

著名人の名言より

d0187477_16120552.jpeg

★アルベルト・アインシュタインの名言より

・教育の目的は、「社会が直面する最重要課題の解決」に力を尽くすために、自ら 考え行動できる人間を育てる事でなければならない。

・過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らない事である。

・人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していく事です。

・「人間は何のために生きるのですか?」との問いに、私は「他人を喜ばすためです」と答えます。

★本田宗一郎の名言より

・人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見たり聞いたりばかりで、一番重要な”試したり”をほとんどしない。
ありふれた事だが、失敗と成功は裏腹になっている。
みんな失敗を恐れるから、成功のチャンスも少ない。

・人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。
他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。
そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。

★後藤卓也の名言より

・私の好きな言葉に「凡を極めて、非凡に至る」と言うものがありますが、それが私の理想です。

★小林正観の名言より

・「人に迷惑を掛けたくない」と意気込むより「人に迷惑を掛けながらでしか生きられない」と周りの全てに感謝する。

・「溺れたくない、泳ぎたい」と思っているとなかなか浮かばず沈んでしまう。
けれども、全身の力を抜き「もう好きにしてくれ」と流れに身を任せた瞬間に浮かぶこともある。

★松下幸之助の名言より

・失敗すればやり直せばいい。
やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

・知識は無くてもいいんや。
熱心ささえ誰にも負けなかったら、必ず道は開ける。

★マーク・ゴールストンの名言より

・急な坂道を車で上がる時、運転に慣れている人ならギアを変えるはずだ。
しかし、コミュニケーションになったとたん、人はアクセルしか踏まなくなる。
自分の意見を押し付け、相手を思い通りに動かそうとする。
そんな方法では、空振りするばかりで坂道なんて登れない。
相手の言い分をよく聞いたり、相手の話に同意したり、相手を理解するための質問をしたりして、相手が理解して共感を得たと感じて、はじめてこちらの話に耳を傾けるようになるのだ。

★山本五十六の名言より

・やってみて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

by mnnoblog | 2018-11-20 08:10 | 気になる事柄