人気ブログランキング |

私のゆるゆる生活

mnnoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0187477_16422184.png
2019年、猪年を迎えた。
初日の出は見ごたえがあったであろうと思われる、綺麗に晴れた良い天気である。

例年通り、9時半頃近くの神社へ年始参りへ出掛ける。
鳥居をくぐると随分列を作って並んでいる。

去年はそれ程ではなかった光景である。
去年は台風被害があった。
世相も不安な事柄が多い。

そういった不安を払拭したいとの心理なのだろうか?
20~30分並んでお参りを済ませ、おみくじを引く。
末吉であった。

去年は凶だったが、血糖値が高くなった以外悪いことは起こっていない。
血糖値も今は正常に戻っている。

おみくじの後は干支の置物を買う。
これも例年通りである。

干支の置物は居間の棚の所に飾っている。
その下には来年見てみる為におみくじを畳んで置くのも例年通りである。

神社へ行く途中で見るのだが、近所の玄関にしめ縄を飾っている家が少なくなった。

近年、お正月を迎える風習も遠ざかってきた感がある。
息子に聞いてみると年賀状も4~5通出すだけで、あとはメールで済ませるとの事らしい。

昭和30年代まではどこの家も国旗掲揚をしていた。
今は国旗掲揚する家はどこにもいない。
いる家を見かけたら、あの家な国粋主義者かと思われるだけである。

国旗掲揚せずとも、国を思う気持ちは同じであろうと思うが、これもグローバルゼーションの世の中ならではなのかも知れない。

猪年は荒れると言われる。
果たしてどんな年になるのであろうか!

by mnnoblog | 2019-01-01 17:30 | 独り言